2014年8月31日日曜日

新庄市の祭りは熱い…!


新庄市には、年に1度市をあげられて行われる新庄まつりがあります。また、この祭りは国重要無形民俗文化財でもあります。


今年も、8月24日から26日の3日間熱い祭りが開催されました。

この3日間は、大きく2つの宵まつり、本まつりに分けられて開催されます。


祭りがはじまる6時間前の駅前

6時間前だと、祭りの気配はまだ感じられません。6時間後の様子が下の写真です。

人が多すぎて、人酔いしてしまうほど多くの見物人がいます!


大通りが見物人でごった返します!

新庄市は3日間、山車(やたい)が練り歩く大通りを歩行者天国にし、山車(やたい)と歩行者のみに限定して開催します。小さい頃は、祭りは歩行者天国になるのが自然だと感じていましたが、このような祭りは全国的にも珍しいそうです!

宵まつりは、日が暮れ始めた頃に20台もの山車(やたい)が練り歩く夜のパレードです。
夜の闇に映える山車(やたい)の光に魅了されます!


山車(やたい)が通過するときは一瞬目が奪われます!


本まつりでは、神輿渡御行列(みこしとぎょぎょうれつ)を見ることができます。この行列は、飢餓で苦しむ民を元気づけるために行ったもの再現しています。


滅多に見れない行列に拍手喝采!

神輿は大変重そうです

この神輿渡御行列(みこしとぎょぎょうれつ)の後には、夜見た山車(やたい)とは違う表情を見ることができます。

鮮やかな色が青空とマッチ

山車(やたい)の後ろを付いて行くのも祭りの楽しみ方の1つ!

写真では伝えることはできませんが、山車(やたい)を引く子どもたちの活気ある声や後ろに付く御囃子(おはやし)の迫力ある音色も素晴らしいです!これは、是非直接見に来ていただきたいです!



 

【新庄まつり】 国重要無形民俗文化財 

開催場所:山形県新庄市多門町1-2 ゆめりあ,新庄駅

日時:8月24~26日

開催時間:24日 午後から各町内から山車(やたい)が出発

(文・写真=八鍬 直門)

2014年8月22日金曜日

とある丘の上に、

最上川を見守るように、ひっそり佇んでいる小さな美術館があります。


周辺の景色と馴染んでいる外観
その名も「真下慶治記念美術館」。

山形県出身である画家・真下慶治さんが長年に渡り描いてきた、最上川の姿の油彩画を観ることができます。ここには、200点もの作品もあり、常設展示室にて約20点ずつ、年に3回展示替えを行っているそう。違った作品を観に何度も足を運びたくなってしまいます。
そして、その常設展示室の隣には大きなテラスがあるのですが…


絶景!

最上川を一望することができ、最上川の雄大な流れの姿、澄んだ空気…ただただ眺めることに没頭してしまいます。

そこには真下慶治さんが描き続けた原風景が広がっていて、その雄大さと美しさに思わず息が止まってしまうほどでした。



開放感溢れるテラスになっている
 
  この美術館を設計したのは、資生堂アートハウスなど手がけた高宮眞介さんという建築家で、この方も山形県出身!
作品だけでなく、地域の気候に考慮した素材、作品に合わせた空間、細部までこだわっているデザイン、建築そのものも魅力的な美術館です。

常設展示室の外壁。グラデーションになっている
 
 
縦の隙間から入る光が美しい
 
小さな美術館でありながらも、大きな魅力が詰まっている美術館です。

先乗りして“芸術の秋”を感じに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?






【真下慶治記念美術館】

[住所] 〒995-0054 山形県村山市大字大淀1084-1 
   
[開閉時間] 午前9時~午後5時(午後430分まで入館)

[休館日] 水曜日(休日の場合は翌日)・休日の翌日・年末年始休

 
 
(文・写真=渡邉佳央里)

2014年8月17日日曜日

幸せな道の駅

遠出をしたとき、道の駅に寄ったりする機会ありますよね!
天童駅のすぐ近くにある、道の駅をご存知でしょうか?

水遊びする子ども達がたくさん!
















こちらの道の駅、休憩スペースはもちろん、産地直売所・食事スペースなどのさまざまな店舗が並んでいます。
さらに遊具などが設けられた野外広場、無料足湯も楽しめる施設となっているんです!

休憩スペースと天童の観光等の情報発信所















広々とした休憩スペース

















施設の園内をぐるーっと散策していると、なんだかとても綺麗な建物が…。
なんと、結婚式場があるようです!


ベル・ブランシェ天童












ガラス張りのチャペルが奥にあります。



















運が良ければ、ちらっと挙式をみることができるかもしれないですね!




他にも足湯や、おいし〜いジェラートも楽しめます。
もちろんお土産も品揃え豊富!

もし天童に寄る予定のあれば、是非寄ってみてはいかがでしょうか?









 【道の駅 天童温泉/天童市森林情報館 もり~な天童】
住所:天童市鍬ノ町二丁目3-41
開館時間:天童市森林情報館 もり~な天童 9時~18時
               足湯 6時~21時
               サンピュア(お土産・お食事等) 9時~18時
(文・写真=北島有香)


2014年8月12日火曜日

東根市のご飯はおいしい

『東根って飯うまいんだよ』
そんな友人の一言から、東根市でご飯を食べることに。
そして、このひらがな二文字の看板に惹かれてしまい…





というわけで、今回は「どん」を紹介したいと思います。
まずは名前。インパクトもあり、面白い。つい寄りたくなります。

肝心の店の中はというと定食屋になっています。





中に入るとすぐ、日替わり定食のメニュー黒板がありました。
(全部美味しそう…)
どれを食べようか迷い中


メニュー豊富です。 しかも安い。
勿論、他の定食もたくさん。



この日は無性に唐揚げが食べたかったので"若鶏の唐揚げ定食"を注文

おいしい…  安定してます。

なんとなく実家の料理みたいで、量もちょうどいい。唐揚げは全く油っこくない。そして、全体的にあっさりしていておいしい。




山形らしいお店のひとつだと思います。店内も落ち着いて過ごしやすい所でした。

駅からも遠くはないのでふらっと行くのもいい所かもしれません。





【味屋どん】
住所      〒999-3717 山形県東根市一本木1丁目5-24電話番号 0237-43-0315営業時間 昼の部 11:30~14:00 夜の部 17:00~22:00(L.O.21:30)

(文・写真=森 春貴)