2015年9月21日月曜日

安らぐマルシェは山のなか


夏も終わりを迎え秋の涼しさが感じられるようになってきましたね。
そんな中金山町では、ほっと安らぐイベントが開かれていました!
その名も「かねやまマルシェ




東北芸術工科大学のC-projectがセルフリノベーションをした建物を使ったイベント
同校の生徒の作品がたくさん展示されています!

Tree House project の展示
実際に乗ることもできます!
team工芸の展示・販売
生活が楽しくなりそうな食器達


建物の外にはTree House project が制作したツリーハウスが!
こちらも実際に登ることができました。

外壁の焼杉がかっこいい!
ツリーハウスの制作の様子
外壁を張っているところです


展示だけでなくteam工芸によるモビール作りと
キャンドルホルダー作りのワークショップも開かれました。

モビール作りワークショップ
作った作品が飾られていきます
キャンドルホルダー作り
みんな笑顔です
点灯!

キャンドルの点灯を合図にライブが始まります。

あおきようたろうさん
甘い歌声で聞き入ってしまいます

あおきようたろうさんの甘い歌声を筆頭に、中田バンドさんのパワフルな演奏、
最後は金山地域おこし協力隊のでこぽんツーさんがアツい歌声で
イベントを締めてくれました!


来年もまた開催するという話もあがっているようなので
行けなかった方、知らなかった方はぜひ参加してみてください!
心が安らぐとても素敵な空間です。

また各プロジェクトのfacebookに作業風景などが載っているので
チェックしてみてください!

(文=芳賀耕介   写真=芳賀耕介・佐藤大地)


C-project

Tree House project



2015年9月13日日曜日

珈琲で身も心も温めて



最近肌寒くなってきましたね。
秋の始まりを感じます。


今回は自家焙煎コーヒー豆を販売している、
 AURORA COFFEE 」さんをご紹介します。


入り口前にある看板
オーロラとコーヒーの湯気を掛け合わせたようなデザインが可愛いです


東北芸術工科大学から真っ直ぐ20分ほど歩いて、
もつやさんの角を曲がった所にあります。


一軒家のような外観で、一階右側にお店があります

お店に入ります。


ふわっと、コーヒーのいい香り!


手前ではコーヒーミルやドリッパー、サーバーなどが販売されており、
自宅にコーヒー器具・道具が揃っていなくても、こちらで揃えることができます!


奥の方では、可愛いコーヒー豆たちがズラリ。


どのコーヒー豆にしようかな・・・と10分ほど悩みました


更に奥の方に目を向けると...


焙煎機!かっこいい...
袋パンパンに詰め込まれた豆たちが!



AURORA COFFEEさんでは、
ストレート、ブレンド、期間限定のコーヒー豆、12種類が販売されています。
コーヒー豆によって浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎りの四段階に分けられているので、
お好みで様々な種類のコーヒー豆を楽しんでみるのも良いですね!

初めて購入する方でも、店主の方に相談すればオススメしてくれるので気軽に購入できます。


コーヒー豆の量は100g、200gから選ぶことができ、
豆を挽くか挽かないかも選べるので、お好みでどうぞ!
挽く場合は、6種類の挽き方から選べます。


オーロラブレンド(中深煎り)
ブラジル/サンタリアーナ農園(深煎り)
200gずつ購入しました!


私は苦みのある方が好みなので、こちらの2種類を購入しました。
前回はビターブレンドを購入したので、今回は別の豆をチョイス!



自宅に戻り、さっそくコーヒー豆を挽いて、淹れました!


オーロラブレンド、程よい酸味と苦みが美味しい!


直接購入しに行くことができなくても、ホームページから購入することができ、
2000円以上の購入で山形市内限定、無料配達をしてくれます。
県外にお住いの方でも購入することができます!(送料別)



秋到来で冷え込みますが、
コーヒーを飲みながら、お気に入りの映画を観て
身も心もほっこりしてみてはいかがでしょうか。

新しいコーヒーとの出会いを求めに
是非、足を運んでみてください。



( 写真・文 山田玲衣 )



    『 AURORA COFFEE 』
  • 住所        山形県山形市青田4丁目9-31-1F
  • TEL/FAX  023-665-4866
  • E-MAIL      info@auroracoffee.jp
  • 営業時間   12:00~18:00
  • 定休日      日曜日、第二、第四月曜日
  • HP

2015年9月6日日曜日

音楽の秋



残暑も落ち着き、いよいよ秋がやってきましたね。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・など

秋には楽しみがたくさんありますが、

今回ご紹介するのは「音楽の秋」です!



山形駅西口方面にあるレコード屋「RAF-REC」さんに行ってきました。


このビルの一階です!

場所は山形駅西口を出てまっすぐ進み、

マックスバリュー前の道を挟んで向かいにあります。

目印の看板

お店の入口には可愛い自転車が





さっそく中に入ってレコードを物色!

店内はこんな感じです!
 
ジャンルごとにレコードが沢山

レコードだけでなく、CDも沢山ありました!



私もレコード初心者なので、店長さんに色々と教えて頂きました!

初めはたくさんある中から、何を選んでいいかわからないと思います。

まずは、今CDやデータで聴いている曲のレコードから入るといいそうです。



今回私は、この2枚を購入しました!
大好きなQUEEN!


この夏聴きまくった THE BEACH BOYS!



取材を忘れて、ついつい真剣に選んでしまいました。

ジャケットを見ているだけでも、可愛い物やかっこいい物が沢山あり楽しめます!





お店ではレコードやCDの販売のほか、買い取りもしているそうです。

また、カフェや軽食の提供、週末のBar営業のほか

ライブやDJイベントも行っているそうです!





近々あるイベントがこちら!


9月25日(金)、21:00~DJイベントがあるそうです。

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい!






最近はデータ配信などが主流ですが

この秋は、アナログの音やレコード収集の楽しみに

一度触れてみてはいかがでしょうか!





【写真・文 武田皐】


『RAF-REC』

住所      山形県山形市双葉町二丁目1番1号結城ビル1F
TEL/FAX      023-645-5565
営業時間             11:30~21:00 (日曜日:11:30~19:00)
定休日     月曜日
HP                        http://rankandfilerec.com/
建物西側に駐車場有り(3台分)