2016年12月11日日曜日

第06話 裏道さんぽ

12月上旬 

最近は落ち着かない天気が続きますね。
そろそろ雪も本格的に降り始める頃。

休日寒さで目を覚ました私は
街中でちょっとした冒険に行きたくなりました。

ターゲットは東原周辺!

まずは以前から気になっていた
洋菓子店に行ってみたいと思います!



場所は山大から少し歩いたセレモニーホールの向かい

洋菓子店”コウシロウ”です。
























外観が素敵で目を引きます。


中に入るとお客さんの出入りが激しく
店員さんも、クリスマスシーズンのせいでしょうか?

慌ただしくお店の中を行ったり来たり。

繁盛ぶりが伺えます。



 



 
















 
忙しそうだったので今回は写真撮影だけさせて頂きました。
 
焼き菓子の種類が豊富で、自分で食べるよりは
誰かに贈り物として買いたくなるようなものばかり!
 
クリスマスらしい赤の装飾に、暖かさを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中でもショウケースのケーキはお店のおすすめ品で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスマスデザインのショートケーキは
ロールケーキやモンブラン
 
 
 
 
 
こちらはブランデーが入っていて少し大人の味です。
 
 
 
クリスマスケーキはぜひ コウシロウのケーキを
買ってみてはいかがですか?
 
今年の最後のお祝いに ちょっとした贅沢を…。
 
 
 
 
 
 
ここからは少し余談なのですが、
コウシロウを出て路地を少し入ったところに
大きなお寺がありました。
 
 
 


こちらのお寺は「正願寺」
なんだかちょっと新しいように見えます。

綺麗なお寺でした!


街中にこんな立派なお寺があるのは珍しいですが、
周りを見渡すと趣のある建物が多く




・・・あれ?あそこにもお寺?




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお寺は「専称寺」
なんと境内に水路が引かれたお寺なんです!
 
中に入って撮影しようと自転車を止める場所を探していたら
向こうにもお寺が!
 
思わずそっちにすっ飛んで行きました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上:「唯法寺」
 
下:「西称寺」
 
この二棟はほぼ向かい合わせに建っています。
すごく距離が近い。
 
 
 
 
 
また専称寺の前まで戻ってさらに奥へ進むと
 




















 
右手には「浄善寺」
左手には「円徳寺」
 
こちらもすぐ近くにあります。
こんなに寺院が密集してるところ初めて見ました。
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突き当りにあったお寺は「浄現寺」
 
中は墓石が陳列していたので撮影は門だけにしました。
 
 
 
今紹介したお寺はすべて少し歩いただけで
巡り合うことができます!
 
寒いからと家でこたつにうずもれるのいいですが、
たま~にお散歩すると、面白い発見がある
 
 
 
 
かも?
 
 
 
外から帰ってきたら風邪をひかないよう
うがい手洗いを忘れずに!!
 
 
 
(文・写真 鈴木千慧)
 
-----------------------------------
 
『コウシロウ』
 
住所    山形市東原町1丁目11−14
定休日  木曜日
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿