2017年5月7日日曜日

第22話 お土産は地域の顔

みなさん、GWいかがお過ごしだったでしょうか。
今年は天気にも恵まれお出かけ日和だったように思います。


山形に遊びに来た人も
山形から友達や家族に会いに出かけた人も
知っておきたいこと



そう!お土産!!




お土産ってその土地の魅力を伝えるツールです。
山形ならではのものをもって帰ってほしい、、、



S-PAL山形お土産売り場



















そこで今回はたくさんのお土産の中から
オススメの1つをご紹介。








佐藤屋「乃し梅」



佐藤屋さんの「乃し梅」です!


聞きなれない「乃し梅」というお菓子、

江戸時代に山形城主の典医「小林玄瑞」が長崎に留学のおり、
中国人から伝授された秘伝の着付薬が起源なんだとか。

山形に梅のイメージはあまりありませんが、実は特産品!
それは特産物として有名な紅花から赤い染料を取るのに
梅の酸が使われていたから。

すごく納得、理にかなっているものです。



中はこんな感じ


村山産の完熟梅に砂糖と寒天だけを用いたシンプルさは
梅のおいしさを引き立てます。

元祖とされている佐藤屋さんの乃し梅は
1枚ずつ丁寧にガラス板に流して作られ、見た目の美しさにもこだわっています。

なんとも上品なお菓子ですね。




これぞ山形ならでは!!




他にもシャインマスカット大福、ふうき豆、だだっぱい、、、
など、まだまだおいしいお土産がたくさん。

ぜひ、いっぱい山形のおいしいを持ち帰って
山形を堪能してみてください!



【文・写真 杉山香織】


0 件のコメント:

コメントを投稿