2017年6月25日日曜日

第28話 時々、マルシェ



梅雨入りして蒸し暑い日が続いて、
なんだかやる気が起きない、、、。

でも、月に一度の楽しみがあると
頑張れるってこと、ありますよね?

今回はそんなご褒美みたいな
元気の出るイベントを紹介したいと思います!




ハンドメイドに注目が集まっている現代、
ですが、商品のやり取りは買ったり、売ったりで終わりがち。


ここではちょっと違います。


ハンドメイドには、作り手の特別な想いがある。
そんな手作りされたものを通して人と人が触れ合う場所。

その名も”kitokitoマルシェ”











































このマルシェは2011年から始まり、会場は山形県
新庄市十日町の新庄エコロジーガーデン側の広場。
青々とした芝生と木々に囲まれた穏やかなナチュラルガーデンと
昭和初期の擬洋風の建物のマッチングが魅力の空間です。



こだわりのカフェやオーガニックハンドメイトのブースが並び、
モノづくりワークショップは親子連れで楽しめ、


今月は肉フェスと言うことで
お肉メニューメインの店が並び、
昼間は長蛇の列が後を絶ちません!




「こちら馬肉の煮込みハンバーグになりま~す」























ワークショップでは、東北芸術工科大学の建築環境デザイン学科の
学生も参加していて、新庄市の間伐材を使ったカトラリーの
製作体験も行っています。



皆さんお肉を求めて並んでいます、、、!











































来月の7月はクラフト&フリーマーケットフェスを開催します。
古道具、アンティークグッズのが好きな方は必見!
ワークショップイベントはスツール作りや陶芸もやりますよ~




雪国で有名な新庄市は、夏も気温が低く、
猛暑の夏には避暑地にぴったり!

皆さんも是非クリエイティブな一夏を!


____________________________

住所:山形県新庄市十日町6000-1
日時:5月から11月の第3日曜日
時間: AM11:00~PM15:00
HP :「kitokitoマルシェ」
   https://kito-kito.tumblr.com/


(文・写真 鈴木千慧)







0 件のコメント:

コメントを投稿