2017年10月24日火曜日

第37話 秋の楽しみ方


昼夜の寒暖差が厳しい今日この頃。
どんな上着を着ていくか、悩んでしまいますね。

でも、山形にはそんな寒暖差によって
もたらされる恵みがあるのです。




突然ですが、みなさんは「秋」といえば何を思い浮かべますか?


芸術の秋、スポーツの秋・・・秋には色々な楽しみ方がありますが、
山形といえば、外せないのは「収穫の秋」です。

山形の寒暖差は、大地に収穫の恵みを与えてくれます。

多くの作物が収穫のシーズンを迎えている今、
これを堪能しないのはもったいない!


中でも私のこの季節の楽しみは、何と言っても「新米」。

美味しいお米が食べられるお店はないだろうかと探していたら、
八日町にひっそりと佇むお弁当屋さんに出会いました。


「おこめ亭 浦山」さんです。

おこめ亭 浦山






















こちらでは、山形の美味しいお米「つや姫」を使用しています。
はえぬきとつや姫をブレンドし、時期によって割合を変えているのだそう。


お店の前にものぼり旗が





















本来はお米屋さんで、創業明治8年の老舗。
お弁当屋さんを始めてからは20年以上経つそうです。


そしてこちらのお店は、「美味しいお米の店」
として山形県から承認されています。

そんな認定があったとは・・・!





















お店の中には米俵のような可愛い飾りもありました。
お米屋さんならではのアイデアですね。






















お弁当だけでなく、お惣菜の種類も豊富です。

その中でも人気なのが「週替わり弁当」と「唐揚げ弁当」


どれも美味しそうで悩んだ挙句、
お店の前に出ていたのぼり旗にもあった
オススメの唐揚げ弁当を頂きました。



私が今まで食べてきたお弁当のお米とは違う、
炊きたてのようなお米・・・秋の幸せを感じました。

さすがは美味しいお米のお店!

唐揚げもジューシーで美味しかったです。


また、お米屋さんでもあるため、店内ではお米も売られていました。






















私がお弁当を待っている間にもお客さんが。
地域の人たちに愛されているんだなと感じました。

今度は週替わり弁当を食べに、またぜひ訪れてみようと思います。


皆さんも、山形の秋に「食」を満喫してみてはいかがでしょうか?



(文・写真 山下真侑子)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おこめ亭 浦山

住所:山形市八日町2-1-22
電話:023-622-6760
営業時間:10:00〜19:00
定休日:土日祝


0 件のコメント:

コメントを投稿